写真展にご来場いただき、ありがとうございました。

写真展を終えて

2022年8月27日(土)~28日(日)、千葉県いすみ市にて初の写真展を開催しました。

初めての個展だったので右も左もわからずてんやわんやでしたが、テーマ決めや作品作り、展示の順番、キャプション、会場の確保など全部自分でやることで少しはレベルがあがったかなあと思いました。

困ったときにはなんでも相談できる人が近くにおり、後押ししてくれる環境というのは本当にありがたいなと再認識しました。

写真用のプリンターを買って印刷用紙にこだわり、木製パネルを大量に準備してひとつひとつ手作りで展示作品を作りましたが、もともと工作は好きなのでこの工程はけっこう楽しかったです。

ただ量は多くてかなり大変でしたが…

そんな思い入れのある展示品たちだったので、気に入ってくれて購入してくれる人がいるのは本当にうれしかったです。

購入してくださった方々、ありがとうございました。お家に写真を飾ることで、日常を豊かに感じてくれたら嬉しいです。

当日はフリーランスコミュニティの仲間たちだけでなく、レンタルスペース管理人の奥様や友人家族、学生時代の友人、オーストラリアでともに働いた友人、地域の方々、看板を見かけてふらっと入ってくれた人、Twitterのフォロワーさん、両親など想像以上に多くの人たちが訪れてくれて本当に嬉しかったです。

もっと暇することになるかなあと思っていたのですが、ずっと誰かと喋っていました。普段人とあんまり会わないので1ヶ月分くらい喋った気がします笑

なんとなくで置いておいた選別用の写真も、みんなが喜んでお土産として持ち帰ってくれたのでよかったです。

キャプションを書くのは大変でしたが、写真を理解しやすかったと多くの方に言ってもらったので頑張ったかいがあったなと思います。

真っ直ぐな目で感想を伝えてくれた方も多く、人によって抱く感想の違いを聞いたり、好きな写真の感想を言い合うのも楽しい時間でした。

感想ノートへの記入や、差し入れや寄付もありがとうございます。ノートは読み返してにやにやしようと思います。

準備はなかなか大変でベストな状態だったとはいえませんが、自分のなかである程度納得できる形の展示ができたのでよかったです。

どんなに準備をして写真展を開いたところで見に来てくれる人がいなければ意味はないと思うので、この写真展は来場してくださったみなさまのおかげで完成したものだと思っています。

ご来場してくださったみなさまには、あらためてお礼をさせてください。

本当にありがとうございました。

謝辞

当日だけでなく、前日や下見などでも親身になって相談にのってくださりお時間を割いてくださった「いすみレンタルスペースNARUSE」の松村さま、本当にありがとうございました。

また雨の中、キッチンカーをだしてくれて来場者においしいドリンクをふるまってくれた「Bar Basker」のたくちゃん、本当にありがとうございます。

旅先の風景や、被写体になってくれた名も知らない人たち、この写真展に関わってくれたすべてのことに感謝します。

 

2022年8月 深津 知由

宣伝

今回の写真展をまとめた写真集をBASEにて販売しています。

気になった方はこちらもぜひよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。